Learning & Culture Innovation 株式会社

Learn for the future『成長』を通じて個人と企業の幸せを実現する

ご提供研修一覧

Learning & Culture Innovation がご提供する研修は、人材育成担当の方が、自社の人材育成・研修をより良いものにしていくための研修と、若手・新入社員が、いち早く現場で高い成果を出し、継続的に成長するための研修があります。

ご紹介している研修は標準の研修であり、通常はこれらの研修をベースにしながらも、お客様企業の業務内容・課題に合わせてカスタマイズした研修をご提供します。

対象 コース名称 期間 概要
人材育成担当者向け 研修設計の基礎 1日 現場で役に立つ研修とは何か?
自社の人材育成に必要な研修の企画・設計するためスキルを身に付ける。
研修開発の基礎 1日 研修参加者にとってわかりやすく身に付きやすい研修はどのように作るのか?
効果的な研修資料および演習の開発スキルを身に付ける。
インストラクションの基礎 1日 研修参加者に、分かった"つもり"で終わらせない
参加者を巻き込み、理解・定着させるインストラクションスキルを身に付ける。

このページの一番上に戻る

対象 コース名称 期間 概要
若手・新入社員向け(総合) 実戦力強化研修/コンサルティング研修 5日 人は"育てる"のではなく、"育つ"
若手・新入社員に対して、実戦力を高めることで、いち早く業務を行うための素地を築くとともに、自発的・継続的に成長していくための、"成長力"を身に付ける。

このページの一番上に戻る

対象 コース名称 期間 概要
若手・新入社員向け(テーマ別) コミュニケーションスキル研修 1日 「理論は学んだがうまくいかない」という悩み、ありませんか?
上司・部下・同僚・お客様・取引先など、知識や常識の異なる相手と円滑に業務を行うためには、「相手が何を求めているか」を把握する必要がある。まず、求められているものを明確にした上で、最適な理論を学び、実践を繰り返すことで、最適なコミュニケーションスキルを飛躍的に高める。
セルフマネジメント研修 1日 期限・質の高さ・自らの精神状態など自分で自分の仕事を管理し遂行する
自立した社会人として必要不可欠なセルフマネジメントを、考え方から効果的なツールを用いたノウハウまで体系的に学ぶことで、明日から実践することができるようにする。
プレゼンテーションスキル研修 1日 いかに信頼関係を築き、聞き手に内容を理解してもらうのかが成否を分ける
どんな聞き手でも理解してしまう、プレゼンテーション力を飛躍的に高める。
資料作成スキル研修 1日 その資料・企画提案書、美しいと言えますか?
プレゼンテーション資料・企画提案書などビジネスにおいて作成する資料の1ページ・スライドを分かりやすく、魅力的なものにするための"図解力・メッセージ力"を高める。
文章作成スキル研修 1日 短くて分かりやすい文章を作るために
メール・報告書など、様々なビジネスシーンで必要となる、"読み手にとって分かりやすい文章" を作成するスキルを高める。
ミーティングスキル研修
〜運営・議事録作成
1日 会議に費やす時間、減らしてみませんか?
マネジメントメンバーの業務時間の60〜80%を占める会議を、効率的・効果的に運営するために必要なスキルを高める。
ミーティングスキル研修
〜ファシリテーション
1日 会議の活性化に必要不可欠
参加者のモチベーションを維持しつつ会議目的を達成するためハンドリング術 ・ ファシリテーションのスキルを高める。
論理的思考力研修 1日 論理的思考の必要性、論理的に説明できますか?
"分かりやすく話す / 相手の言いたいことを素早く正確に理解する" ために必要不可欠な論理的思考力を学ぶことで、業務の質・スピードを高める。
分析的思考力研修 1日 "データ"から"意味"を抜き出すために
ある物事(データ)から、何か(意味)を読み取るために必要な"分析力"を高める。
情報収集スキル研修 1日 仮説を構築することが情報収集の第一歩
インターネット検索・アンケート・インタビューなどを用いて、必要な情報を効率的・効果的に得るためのスキルを向上させる。
MS-Office 研修
(Excel/Powerpoint)
1日 操作時間を半分に
効率的な使い方を知るだけで、操作時間が大きく減少する。価値を生み出す活動に多くの時間を使うために、MS-Officeの操作時間を半分まで減らす。
日本語基礎研修 1日 日本語、おろそかになっていませんか?
正しい、美しい日本語とは? を再確認し、ビジネスシーンの大部分を占める日本語でのコミュニケーションのスキルを高める。
IT基礎研修 1日 日々のトラブルが解決できるようになるために
パソコンとは何か? から、企業で用いられているサーバの仕組みまで、最低限必要な"IT"の基礎知識を学ぶ。

このページの一番上に戻る