アンケート分析サービス
研修の評価を「見える化」
Learning & Culture Innovation株式会社では、お客様向けに研修評価のツールをご提供しています。それが「アンケート分析サービス」です。
研修後に行うアンケートを独自手法え設計し、アンケート結果を統計的に分析することで、研修参加者の傾向を定量的に把握したり、次回研修に向けた課題を抽出。研修の改善につなげることができます。
- 研修の結果を、適切に評価し、研修の品質を向上させることができます。
- 新たなニーズを読み取ることによって、新規研修の立案につなげることができます。
- 社内の報告資料として活用することで、研修の効果を明示的に発信することができます。
特長
アンケート分析には、以下の3つの特長があります。
定性分析
アンケートの意見やコメントなどの定性データを独自の分析手法により定量化してご提供いたします。
比較分析(経年・部署間・階層間・他社)
前年・前回との比較または、部署間・階層間との比較によって、単体の分析だけではわからない傾向を浮かびあがらせることが可能になります。
レポート化
資料は徹底的にわかりやすさ、美しさにこだわります。
(貴社テンプレートにて作成いたします。)
ご提供プロセス
アンケート分析サービスご利用の流れはシンプルです。
研修実施前にアンケート項目についてお打ち合わせを実施した上で、以下のような流れでサービスご提供となります。
- 研修実施
- お客様にて研修を実施いただきます。(社内講師・外部講師は問いません)
- アンケート回収
- 研修受講者の皆さまに、あらかじめ設計しておいたアンケートを配布し回答を回収いただきます。
- アンケートお預かり
- アンケート用紙原本または入力済みデータをLCIにご送付いただきます。
- 分析
- LCIにて、アンケート結果の集計・分析作業を行い、レポートとしてまとめます。
- 納品
- お客様にご指定いただいたフォーマットでレポートを納品いたします。
- 報告
- お客様の社内報告にそのままご活用いただくことができます。
人事部様向けレポート作成支援サービス
昨今、企業の経営状況悪化に伴い、多くの企業に置いて即戦力となれるような人材の確保および育成が急務となっています。人材の採用、育成を担っているのが人事部でありますが、採用状況やその後の育成状況を分析して経営層に報告しているケースは少ないのではないでしょうか。
そこで、弊社では人材育成のためのロードマップや、人材育成のために必要なスキル、もしくは研修の効果を適切に判断できる研修受講後アンケートの結果等をまとめた社内会議向けレポートの作成を支援するサービスを行っております。
通常、管理部門である人事部の成果は極めて見えにくいため認知されづらいのが現状です。しかし、社内的に人事部の業務内容に理解を深めてもらうためにもレポートの作成は有効だと考えられます。
【サービス概要】
①社内会議に向けて必要な資料の作成支援
②研修受講後アンケートの分析・レポート化
【特長】
人事課題の整理・分析
本質的な人事課題の整理・分析を行い、経営陣に伝えたいメッセージを明確にします。
レポート化
資料作成の体裁にはこだわり、そのまま経営会議資料としてお使いいただける資料を作成します。(御社のテンプレートに合わせます)