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企業研修サービス

実戦型 × 完全カスタマイズ

Learning & Culture Innovation株式会社がご提供する研修の特長は、現場での実務を想定した実戦型であること、そして、お客様ごとの業務内容・課題に合わせた完全カスタマイズにあります。

LCIでは企業研修に関して、以下の3つのサービスを主にご提供しています。

コンセプト

人が成長する3つのステップ、(1)失敗する(気づく)、(2)学習する(わかる)、(3)成功する(できる) に合わせて、お客様の現場実務を想定した実戦型のケーススタディを軸とした研修を組み立てていきます。

実業務を想定したケーススタディ

Step1失敗する(気づく)

できない・・・

××を身につけたい

Step2学習する(わかる)

レクチャー参加

わかった

Step3成功する(できる)

再挑戦

できた

LCIの強み

「原因」に気づかせるフィードバック

「コツ」をつかませるレクチャー

「成功」を実感させるアドバイス

アプローチ

Learning & Culture Innovationでは、ご提供するすべての企業研修について、「完全カスタマイズ」を基本コンセプトとして設計・開発いたします。例えそれが「プレゼンテーション・スキル」といった汎用的なスキルであったとしても、お客様によって実務での活用シーンは異なります。実戦での活用シーンを想定した上で開発する研修だから、研修目的を確実に達成することができるのです。

簡易診断ご提案

コンサルティングのノウハウを活用して、お客様にとって解決すべき真の課題が何なのかを明確化します。

簡易診断ご提案

明確化された課題の解決にとってどのような研修が最適なのかを検討し、完全カスタマイズの企業研修プログラムを設計・開発します。
(場合によっては、研修以外のソリューションをご提案するケースもあります。)

簡易診断ご提案

設計開発を担当したコンサルタントが中心となって企業研修プログラムを実施します。

簡易診断ご提案

独自の評価ツールを用いて実施した研修の評価を行います。定期的に実施する研修の場合、次回への改善点を抽出します。

サービス内容

企業研修プログラム

半日~数日間で実施する短期間のプログラムです。
お客様の組織内に存在する個別の課題にフォーカスし、短期間の研修プログラムでそれらを解決へと導きます。

プロジェクト型新入社員研修プログラム

1カ月以上の期間にわたって実施する長期のプロジェクト型プログラムです。実践を想定した形式で研修を行うことで、新入社員のマインド構築・スキル構築など、中長期的な成果を狙います。お客様とともにプロジェクトチームを編成し、目的設定・設計開発・実施・評価までを二人三脚で行うプロジェクト型のプログラムとなります。

アンケート分析

研修実施時のアンケートを独自技術で定量的に分析し、レポート化するサービスです。
リピート実施する研修の評価・改善はもとより、新たな課題の発見、新規研修の立案に活用できます。

事例

お客様 IT系コンサルティング企業
案件名 新入社員研修
実施日数 3ヶ月
対象者 新入社員、人事部
導入プロセス
【現状分析】
会社の成長にともない新入社員を積極的に採用してきた当社人事ご担当者様の悩みは、彼ら新入社員の戦力化。
それまで行っていた新入社員研修では、配属後の現場でスキル・マインド両面の不足が新入社員への低い評価という形で露呈している状況でした。
【解決策立案】 
現場で新入社員に求められるスキル・マインド要件の洗い出しから着手し、ターゲットスキルとして明確化しました。
その上で、それまでの研修プログラムに不足していた要素のリストアップを行いました。

コンテンツはもとより、その進め方や全体運営(マネジメント)の方法に至るまで、新入社員が成長・変化を遂げられる舞台装置を構築しました。
【解決策実行】
3か月におよぶ長期研修プログラムを、お客様人事担当者とともにチームを編成して実施。

プロフェッショナルとして求められるマナーや知識の強化からスタートし、コアスキル・テクニカルスキルの両面を学習。最終フェーズでは、あたかも現場プロジェクトさながらのITコンサルティングプロジェクトを疑似的に立ち上げて遂行する「実戦型」を導入し、現場プロジェクトにすぐに馴染める態勢を作りました。
【定着化支援】
新入社員の配属後に現場へのフォローアップを実施。
次年度実施に向けた改善ポイントの抽出や、配属後社員へのフォローを行いました。

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